· 

一日遊ぶ①

年内もう語りの作業はないので ちょっと羽をのばす。

木下大サーカス

子供の頃に行ったことがある

なんだか暗くて ひゃっとしてた

楽しかった記憶はない

 

連休で混み合う道を雨に降られながら会場へ

自由席だから並ばなくてはならない

一時間ほど並ぶうちにお腹が減り フランクフルトを立ったままかじる

 

小走りに入場

うーん 正面はとれなかった

ひゃっとしてたイメージが残っていたから防寒グッズをたくさん持っていったのに 

意外と中は暖かい

ピエロが開演までお客を飽きさせないようにがんばる

 

始まった!

とにかく進行、転換が早い

目まぐるしく次から次へと進んでいく

大人たちの(多分おじさん) おぉー! と言う声が本気で度々沸き起こる

身を乗り出している自分に気付く

 

シマウマ、ぞう、“奇跡のホワイトタイガー” ライオン

 

ぞうは前脚に体重のせて後ろ脚を持ち上げるのだが

あの体重を2本で支えて いつか関節炎にならないか心配だ

 

ジャグリング、積み上げた椅子の上で逆立ち、ロープにぶら下がってグルグル回転

バイクが大きな篭の中を爆音で走り回る、空中ブランコ その他なんて書いていいか

わからない面白い装置、マジック……

 

昭和の暗さはなかった

こどもの頃 あまり楽しめなかったわたしは

こどもにかえって楽しめた